all photo and written by kazunoichi
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


暑中お見舞申し上げます。








皆さん、お久しぶりです。


きっと忘れられた存在になりそうなくらいな、


そんなブログになりそうな展開ではありますが、


ホソボソと、ボソボソと綴っていきますのでご心配なく m(__)m









で、だ。


そろそろ40になろうとしているワタシ。


きっときっと、10年前と何ら進歩もしていないのだろうけど、


最近始めたゴルフは、確実にワタシを変えた。


まるで、10年前にキミに出会ったように、それは劇的に。


歩くの嫌いなワタシ。


いや、基本としてスポーツは大好きなのではあるが、


まさか、ワタシがゴルフ???








『おいおい、カマしてくれるね?』って自問自答が繰り返されます。。。。



『キミはそんなに裕福か?余裕があるのか?』って自虐的なコトバも当然聞こえてきます。








でも、40も傍になれば、趣味の一つも作りたいもの。


写真も大好きではあるが、汗かかないのだ。


小学校時代から必死に続けてきて、高校時代で終わった『我がバスケット人生』


それから幾年月。。。。。。







ウチの寝たきりになったオヤジも、趣味らしい趣味もないままベッドに横たえています。


それはそれで悲しいのです。


職人堅木なオヤジは、趣味なんていらなかったのです。


いっつも仕事ばかり。


何も忘れられて、目標定めて必死になるのは、仕事ばかりでは苦しいこともあります。


きっと『違う方向』から自分を見ることも必要なのです。


いつしか苦しいことも『乗り越える何か』を見つけられる。











と、綺麗事を連発したところで、明日も行ってきます。









せめて100を切ったら、ここに存分に書き連ねます。

それまではスコアのことを聞かないよう、よろしくお願い致します。。。。。










<皆さんへ>

暑い毎日が続きますが、どうぞお体ご自愛ください。

無理禁物。

水分強制摂取励行祈願。













<遠い遠いキミへ>


アドレス、わからん。。。。








今週の目標。












何もなかった日曜日。


思い出すこともなかった一日。









ワタシの自分への気がかり。


『何も感じなかった』事実。


余裕がないんだろうな。


張り詰めているモノが邪魔します。







明日から、また1週間が始まります。


今週とは違う7日を過ごさないと。










『今度の日曜日はゆっくり遊ぼうね』


子供から言われた。


何してんだろ。


笑わなきゃ、弾けなきゃ。






ごめんな。





今週の目標。





『笑い通す』




落ち込むのは一人になる夜だけでいい。









皆の前では笑ってこ!








一番の有事
 批判が何を生むのだろう。

でも、どうして批判されるのだろう。

この大地震に対しての政府、及び東電関係者、何をどう対処しているのだろう。













『責任を取る』





こんな事を思う。

大きな会社ほどに、この『責任を取る』って表現が曖昧なものほどない。

いったい『誰が』責任を取るのだ。

会見では、お偉いさんがアタマを下げています。






で、何なの?






『何を』『どうする』

この具体策も何も提示できないままで、今に至る原発関連。

おまけに、このご時世、情報は溢れかえります。





ただ、ワタシタチも批判ばかりするのもどうなんだろう。





『批判』とは
1:物事に検討を加えて、判定評価すること。「事の適否を―する」「―力を養う」
2:人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の―を受ける」「政府を―する」
3:哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。






そ、『批判』には必ず『明確な第三者』があるべきなのです。







今の政府を見てどう思いますか?

今の東電を見てどう思いますか?







いかにも、『批判されるのはお門違い』と言わんばかり。






なおかつ、もう一つ。

『責任』って何さ?

ここまで巨大な会社になると、こういった自体に対して、『国が保証するのです』

これは、比較的『危機管理に対しては甘い』のです。



ワタシタチのような中小企業が何かしでかしたら、それこそ『袋叩き』です。




だって『責任を取る』人間が明確なのだから。




今回の地震と津波に関しては、あくまで想定範囲外として。

その後に起きた原発関連の諸々の事象・対応に関しては、

いわゆる『袋叩き』どころの騒ぎじゃ収まらない程なのです。




でもでも、『大きい』が故に『責任』が右に左に揺れるのです。









批判されるのは前提で話をします。



日本がこれから復興へと歩んでいく時代に対して、

やはり『原発』は必要なのです。

それこそ、これまで以上に必要になるのです。

失われた以上の物を創りださなきゃいけないのです。



綺麗事ばかりの感情論ではダメです。



これまで事実として、日本のエネルギーを支えてきた実績があります。



ただ、こういった時の『時の政府』の対応が
『今後は作ってはいけない』という論説を打ち立てています。

事実、ワタシとしても、『有事の際の対応』が『この程度なのか?』って思います。







東京ドームを使うの使わないの、

子ども手当がいるのいらないの、

不公平感が否めない計画停電。

遅れ遅れ・後手後手の会見内容。





現場の最前線では『死と隣り合わせ』の現実をもっと『机上の会議』に反映させなさいよ。





首相よ、大学で原子工学を学んだからって、何がどう役に立っているんだよ?

甘いさ。

『自衛隊は暴力装置』と発言した仙石を再起用した時点でも、おかしいだろ?

原子光学を学ぶ前に、物事を理路整然とアタマに並べる能力を身につけて置くべきだった。

アナタには『考え』が見えません。

想像すら出来ません。

鳩山に至っては、もはや餌でもやっといたがよさそうです。

何故に寄付が出来ない?

腐るほどあるだろよ?

ママからのお小遣いでも・・・・。






その中で『原発はもう作りません』って綺麗事で本当にいいのだろうか?





所詮、責任のとり方も何も知らない連中の中で議論されている『有事の対応』





これこそが『一番の有事』なのかもしれません。










『自粛ムード』に浸るのもいいんだけど、

これから一歩一歩、進んでいこうよ。

『頑張れ日本』なのです。

『誰が』ではない。

『日本自身』が、なのです。

それには、希望であり笑顔であるのです。

時間は掛かるでしょうし、簡単には取り戻せない『絆』があったでしょう。










だから、ワタシも再開です。


ベタベタな写真だけど、


ベタベタなコトバだけど、


ワタシが笑うために、


ワタシが進むために。





















ワタシも、アチラも。
ワタシも『かず』


アチラも『KAZU』










一日一日と時間は過ぎています。


何も出来ないと思い悩むよりも、唯一何か出来ることを少しでも。






毎朝のタバコ一箱と500円募金。

それがワタシの出来る、ホンの些細な復興祈願の行い。









キングが決めたゴール。


いやはや、サスガです。


これこそ『天皇観覧試合でホームラン』の長嶋に勝るとも劣らない歴史になるかも。


やっぱりスポーツってのはシビレマス。


感動します。











キングは『KAZU』


ワタシは『かず』








同じコトバがテレビから何度となく呼ばれました。


その度に、『アチラはスゴイ』って思うばかり。










で、今朝。


いつもと変りなく、440円のタバコを買って、お釣りの中の500円玉を募金箱に。








来週からまた五島に行ってきます。








そろそろワタシの『ベタベタな写真』も復活します。


いつまでも苦しんでばかりもいられません。


いつまでも落ち込んでばかりもいられません。


動き出すときは来るのだから。


だからといって、動き出すことを焦ってもいけない。


『ワタシの間合い』で。


それこそ『みなさんの間合い』で。








さてさて、『アチラのKAZU』に一歩でも近づきたくべく、今日も明日もしっかりと。









きっときっと。
 








どうかどうか、今日も明日も明後日も。


生きとし生けるもの、その全てに、感謝。







キボウを語るには早いかな。


だけどだけど、ヒカリは舞い降りる。


キミに、アナタに、その全てに。







それは、きっときっと。














ゴメン。
 何もコトバが出ないまま、時は1週間を過ぎました。


想像を絶する怖さ、寒さ。



ただ、遠く長崎から、毎日500円募金してます。



ゴメン。



ガソリンを節約しようにも、『現実』が許しません。



ただ、踏み込む運転だけは止めようってくらい。



ゴメン。



イラダチの募る毎日です。








今年のプロ野球は応援しません。


強行開催ってのが問題ではない。


ワタシが悔いているのは、『こんな時に』である。


電気も大事なのに、なんだよ。


デーゲーム?


それが問題ではないだろ。


開催すれば、どれだけの人間を巻き込むと思っているんだ?


どれだけのエネルギーを消費すると思っているんだ?


観客がいるとも思いたくないが、その観客の移動手段に、車、鉄道。


こういった二次的・三次的な要素を考えろよ。


今の日本に娯楽はまだいらない。





むしろ、ヒトリの生存者、一つの光。


それの方が、どれほどに『希望と語れます』


どれほどに『元気づけられます』


下を向く必要はないんだけど、まだ前を見据えて動き出してもいないだろ。


今は必死に動き出す方向を見いだしている状況。


その中で、強行開催。


いやはや、いろんな意味で、今年のプロ野球は一切応援しません。









そんな事を語る『プロ野球熱烈ファン』のヒトリのワタシ。


数年後のWBCまで楽しみは取っておこう。







<避難している皆様>

すみません。

こうやって電気使うのも忍びない。

今はどうにか、『明日』を見据えてください。

内容のないコトバですが、一日500円、明日も続けていきます。



ただ願う。
こんな酷い地震が同じ日本で起きたのに、


普通に仕事している自分に腹がたった。


何も出来ない事に歯痒くもある。


いや、行動力の無さにウンザリだ。


ただ願う。


ヒトリでも、なにか一つでも多く、思い出を消さないで。






ナケナシのお金を募金してきました。


誰かの何かに役に立ちますように。。。。。







無事に明日を迎えられますように。






(容易くコトバで表現してすみません。
何も力となり得ることは出来ない場所から綺麗事をすみません。
だけど、それでもコトバでしか言えないから。)


どうか
 


何食わぬ一日を過ごした。



『あ〜疲れたよ・・・』とか言いながら。



そんな一日。



ラジオも何も聞かない一日を過ごしているものだから、



地震が起きていることも知らぬまま。










こうやって夜を迎えることが普通と思える環境からコトバを送るのは、


何を言っても綺麗事。


だけど、


だけど、


どうか乗り越えてください。


どうか『願いの一つでも晴れますように』







励まし合って明日を。





スイもアマイも自分次第の一日のハジマリ
 


写真なし。




そ、そんなモン。




いつものごとく、『月末』を迎え、悪戦苦闘しております。




今日一日、しっかり過ごさなきゃ。








朝から蝉の声が半端ありません。

ヤカマシイとも思いますが、それをもワタシへの応援と勘違いしましょう。

近所から、『ラジオ体操』の音が聞こえてきています。







『新しい朝が来た〜』






にわかに活気づく自分自身。

さ、スイもアマイも自分次第の一日のハジマリ。










長らく・・・・
 




非常にお久しぶりな感じ m(_ _)m




コメントにも返事すら出来ずに申し訳ありません。




なぜ?




わかってるでしょ・・・・ (ノ_-。)




そ〜です、その通り・・・・。




って、ことで『ただいま』



今夜は皆さんにお返事することになりますでしょう m(_ _)m

それでもまだ、ワタシに勢いが残っていたら、新しいのを上げる事にします。

ひとまず、申し訳ありません m(_ _)m

ただいま。