all photo and written by kazunoichi
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 一年前の戦慄再び | main | テーブル奪取戦争 >>
期待もしなかった続きの話








この丘を越えれば大村湾を望む東彼杵の山の上にて。





そういえば、こうやって『夕陽のため』にバタバタ動いた事自体が久しぶり。


7月22日に動くこともなく、1月5日にオメデトウと言うこともなく、


時間は流れている。


それは、ジッと、刻々と。













話は極端に変わり、前回の『タカシマ事件』の期待もしなかった続きの話。







『タカシマ事件』の数日後、またまたのご指名。


『タカシマに行ってくれるか?』


『はいはい、鷹島ですね?』


『いや、今度は高島のほうなんだけど・・・・』


こんな感じで、今回は会話が文字になって見えていました。






で、行ってきました、人生初の高島へ。







長崎港から船に乗り、伊王島に寄り、高島までの所要時間およそ40分程度。



途中、3月27日開通の伊王島大橋をくぐり、到着した高島。



仕事というのは、そんな大した事でもない役所への挨拶諸々。



人様に対する接待上手との印象を与えているようなワタシの印象ですが、


早く気づいてください。


『物凄く苦手なんですよ・・・・・』







役所の方たちとの打ち合わせも終わり、港まで行こうとした時に、一言言われました。





『長崎の人ですか?言葉の使い方が綺麗だから他所の人と思ってました。』だと・・・。


(・_・;)





そんな事をよく聞かれます。


お客さんからも。



ワタシ、決まってこう答えます。








『なんばいいよっと〜、長崎んモンたいね』

このあたりの言葉で、ワタシ軽く相手をジャブります。

しかしながら相手、決まってこう言います。

『あ〜、九州の人なんですね〜、沖縄ですか?』










(;_;)








沖縄が嫌とかではなく、ワタシ、どうも日本人には見えない顔みたいです。










そういえば、数年前、ハワイに行った時に日本からの観光客にこう言われました。


『日本語ワカリマスカ?』


この時はあまりにも悲しかったので、こう答えました。


『リルビ』


事もあろうか、その観光客は続け様にこう言うのです。



『コレ、イクラデスカ?』



ワタシ、ちゃんと答えてあげました、流暢な日本語でね。



でも仕方のないワタシの風貌なのでしょう。



肌は決して白くなく、黒いほうですもの ^^;



それでいて、彫りが深いといいますか、なんでしょ、そんな感じ。



やはり、地黒で彫りが深いほうだから、他所の国の人と勘違いされるのでしょう。










さ、今宵のブログのオチまでもう少し。











<で、オチの完結に向けての最終章>



先日、無事に『アルトン』到着です。


これまで、お世話になったケイトリアンにお別れをして、新しい車のナンバーを見ました。


希望番号も何もしておりません。


あくまで新古車、前回のまま、引き継いでおります。


最初、その数字を見たときには、何にも思わなかったんだけど、


ふと気づいた時、さすがのワタシも笑いました。














1961













『1番クロイ』のです・・・・・ (-_-;)













嫌なんだけど、コレは笑えます。





あまりにもワタシらしいので、このまま続行します (*^^)v




何処かで見かけた時は、優しく声をかけてください。














決して『コレ、イクラデスカ?』って言わないで。。。。。。。















スポンサーサイト
モノクロ写真^^素敵(^O^)
そして・・1961、そんな風に取らないで欲しいなぁ〜。
カニは、この数字好きです(^^ゞ

kazunoichiさんって、勝手なイメージありましたが、そうなのですか?
人と違ってて^^良いじゃん(^O^)カニは、そう思います。
自分のような性格や、身体、顔ばかりの人種しか?いなかったら・・楽しくないもの(^_-)
私・・おかしい事言ってるかなぁ・・
今朝3時、6時と、震度3の余震で部屋がガタガタ揺れ、怖い音で、寝不足です。
今晩は、静かに眠りたいよぉ〜
やはり、震度4は、怖かったです(*_*)まともに歩けなかったもん・・地震!嫌い!
カニ | 2011/03/10 22:53
COMMENT









Trackback URL
http://kazunoichi.jugem.jp/trackback/445
TRACKBACK