all photo and written by kazunoichi
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< スイもアマイも自分次第の一日のハジマリ | main | 負けちゃいられません >>
85歳の彼女






夏らしいと言えば夏らしい、尋常ないくらいの暑い毎日が続いております。




皆さん、体調管理は大丈夫ですか?



随分と書き込める時間がなくなったものです、最近は・・・・ m(_ _)m



実は、親父の病気がチョイと進行しておりまして。。。。。



確かに施設に預けておりますので、
心労は家庭で看られている人に比べれば寸分にも及ばないのですが。










たまにスイッチが入る親父のアタマ。

その時に多少なり、自分で動こうとしたんでしょう。

ただ、思い通りに動かない体。

そのギャップからか、倒れたんですな、床に。

打ち所が悪かったんだろう、肋骨と腰骨折れてしまいまして。





ただ、気になる事が一つ。

怪我をする数日前から右腕が動かないのです。

で、アタマの検査してもらいました。

如実に進行していた病気の現実。



ま、ここで切々と語る事はあまり気が進まないので、これくらい。



そんなこんな、近況報告。









重い話ばかりではワタシらしくもないので、今日はもう一つ。







先日、このブログにも登場した『ヨシミ婆さん』


そ、900円還元夕食婆さんの『昭和初期は確実に若かったヨシミ婆さん』


あえて、ここでは『彼女』と表現させていただこう。


彼女より電話がありました、そ、突然に、五島から。


何事かと思いましたら・・・・・









彼女『兄ちゃんな? 久しぶりな〜』


ワタシ『元気〜? 暑いから堪えるね〜』


彼女『もうすぐお盆になれば孫に会えるんよ〜、嬉しくてね〜』






たった一度、仕事上お話しさせていただいた彼女。

繰り返します。

彼女というには遠く、その腰の曲がり具合は85歳を確実に物語っており、

それでいて、婆さんと表現するには惜しい『彼女』

日頃のちょっとした嬉しい事が『85歳の彼女』にもあるんです。

誰かに伝えたい嬉しい事。








きっと嬉しいんだろうな ( ´ー`)






何歳になっても、嬉しい事が嬉しいと判断出来て、誰かに伝えるって事。

それが、今回たまたまのワタシ。

電話を切って、しばらくじっと見つめた夕陽。

親父の事ばかりで、ココロに余裕もなく塞がり地味の『ナミダの笑顔なワタシ』

夕陽に続くヒカリの道に久しぶりにニコっと出来た。








もうしばらくは『そういった事情』で更新危ういですが、依然として元気です。


暑中お見舞いの写真を上げますが、


あまり代わり映えのしない写真です m(_ _)m


ご容赦ください。








それでは、また近いうちに。。。。。


スポンサーサイト
歳を追うごと
時が過ぎるほど

色んな想いが増えますね
そうして自分も変わっていくんだと感じつつ

人は歳を取っていくんだな。。。

嬉しくも哀しいかな
とか 思うこともアリです
reiko+ | 2010/08/06 19:54
大変そうですね・・お見舞申し上げますm(__)m
ど〜しても高齢者等の方々は、転倒が多く。

若い時と違い、治りが遅いだけではなく、転倒〜入院で、また違う症状が出たりが多いです。

あとは、そのお方の運命と言いますか、宿命なのかな?と、仕事上、思う事多々あります。

kazunoichiさんも、笑顔で生きているのは、素晴らしい事ですが、一人の時は、カニ見たく筋肉を全部緩めブス顔になって、休む事も大事です。

ど〜か何事が起きても、自分を第一に大切にして、考えて、ご自愛下さいね。
まだまだ、暑さも続くようですし、kazunoichiさんが、倒れてしまったら、もっと大変ですから・・祈り
カニ | 2010/08/07 00:23
> reiko+ さん

おはようございます。

『人は歳を取る』
親父がこういった状況になるまでは、
うまいことコトバの意味が分からなくもありました。

いや、意味はわかるんです。
ただ、現実として、の話。

ワタシ自身も、気付けば38歳。
いろんな箇所に、それは如実に。。。 (ノ_-。)

『あ〜、これか』
そう思う事もシバシバ。

ま、今日も笑顔です。
シバシバな事が今日も一つ見つかるのでしょう。
それも生きているからこそ。

年老いても、感覚は若く。

それでは、行ってきます ヾ( ´ー`)ノ
kazunoichi | 2010/08/07 07:02
> カニ さん

おはようございます。

日頃より『ブス顔』のワタシ、
いたって『元気のつもり』のワタシ、
笑えています。

たぶん、今回のは治りが遅いんだろうなって覚悟もしています。
最悪このまま・・・かなって弱気になる時もあります。

だけど、そんなマイナス思考を抱くのは面白くありません。
笑顔になる要素が見当たらないです。

今日も何か一つ、笑顔になる事があればいいな。
kazunoichi | 2010/08/07 07:11
kazunoichiさんも盆なしですか?

カニは365日、回転してる老人介護職m(__)m

全然、盆気分なしですが、周りの様子が違う。母もバタバタ。県外ナンバー車が増えた・・・

夕日・・カニも涙流れます。自分では1日、精一杯生きてる?つもり1日の終わりを告げる夕日・・

自分に『今日も頑張った!良い子』なんて、つぶやいてるうちに自然に流れます。

今日も30度超え、米に影響出てます。困ります。
カニ | 2010/08/12 07:12
> カニ さん

ひさしかたぶりに『お返事』となります事をお許しください。

暑い毎日が過ぎています。
汗はこれでもかって位に出ているのですが、
一向に体重計の針は意に反しております。。。。

盆も何もなかったように、
今日まで島に行って仕事していました。。。

それでも、向かった島は父の育った島、五島列島。
『ついで』ではありませんが、親父の変わりに墓参りも済ませてきました。

まだまだ暑い毎日。
無理しないように、ですね。
kazunoichi | 2010/08/21 01:46
COMMENT









Trackback URL
http://kazunoichi.jugem.jp/trackback/422
TRACKBACK